FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

教え子達のその後(その5)

 巣立って行った生徒達のライブを見に行こう!!!

 Soulty Studio WebSite のLinksが、50件以上になってきました。それと共に卒業した生徒達の活動状況が情報として入って来るので、暇を見つけて卒業生のライブに少しずつ顔を出しています。

 でも、先生が見に行くとやはり多少緊張するようですが、卒業してからの年数が長いほど緊張感は、少なくなるようです(笑)徐々に経験値が上がり、自信もどんどん付いていくので、見ている方も、安心して聞く事が出来ますね(汗)割と卒業が近ければ、見ているこちらも緊張してしまいます(笑)
 もちろん、気になる事がいっぱい出て来て、終わってから思わずチェックを入れてしまうのは、先生なのでしょうがないですね(笑)もちろん「先生どうでした?」って聞いてくれるのもありますから・・・・!
 教え子達のライブは、結構楽しめるもんですね!成長していく姿を見て楽しめるのは、先生の特権ですし、師弟関係は変わらないですから、やはり気になったところは、アドバイスしなければと責任感じたりします(笑)
 でも、ミュージシャンとしては、もし同じステージに立てば対等ですから、もし一緒に出来るならもっと楽しいかもです。実際にバンドを一緒にしたりしたことがありますが、その時の卒業生達は、初めどうしても遠慮気味でしたが・・・・(汗)
 もし一緒に演奏するなら、できれば思いっきりいってほしいですね!彼らも必死と思いますが、僕も精一杯音楽しますから、そこに遠慮は禁物ですね!もちろんこちらより若い訳ですから、若さいっぱいでガンガンやってもらいたいし、そこを期待しますからねえ(笑)

 これからも、頑張っている卒業生達のライブを見に行きたいと思っています。そしてチャンスがあれば、一緒に演奏出来たら思っています。

 指導者の皆さん!成長した弟子達のライブを見に行ってあげてください!

soulty403
スポンサーサイト

テーマ : 生徒達
ジャンル : 音楽

教え子達のその後(その4)

 本日、専門学校で教えていた生徒が、結婚します!

 長い間講師生活をしていると、必ずこれに遭遇しますね!中には、結婚しましたと年賀状でわかることもありますし、パーティーがありますと連絡をくれたり、結婚式に出席してくださいやら、仲人をお願いしますまでいろいろですが、僕としては時間が合えば出来るだけ出席して、祝福をしてあげたいと思っています。もちろん本人達が成長して音楽の仕事で生計を立てられるようになっていればなおさらうれしいですが、まだまだ頑張り中で、他の仕事をしながらでも、音楽はしっかり続けていますもOKですね!
 また、アマチュアとして活動している人でも、ぜんぜんOKだと思っています。専門学校時代の頑張りが、今の自分を支えていますと言ってくれた生徒もいましたけど、これもまた嬉しい事です。音楽も教えますが、社会人としてもしっかり責任もって頑張ってもらいたいですし、プロであれアマチュアであれ音楽人として変わりはないですね!

 どんな形でも、音楽を思うスピリッツが、自分たちを支えてくれているなら、音楽を通していろいろなことを教えて来て、ほんとによかったなあと思う今日この頃です。

 今日、結婚する人、また卒業後に結婚したやこれから結婚しようと思ってるすべての関わった生徒達が、幸せでありますように!

soulty403

テーマ : 生徒達
ジャンル : 音楽

教え子達のその後(その3)

 Soulty Studio WebSite で、活躍している生徒達を紹介しようとリンクを少しずつ増やしています。

 リンクを貼っていく為に、活動中の元生徒達の Official WebsiteやBolgをいろいろ見ていると、すごく楽しいですね!こんなにも成長して自分たちで音楽を楽しんでやっていてくれる事が、なんかすごくうれしいです。
 学生時代に非常に厳しく指導した時もありましたし、あまり褒めた事がないので、結構恨まれてるかも(笑)だし、その時に分からない事が、何年かたってから分かる事を指導してきました。それは、実際に経験してみないと分からない事だからです。
 いろいろな人と演奏し、いろいろな曲を演奏し、いろいろなジャンルやリズムを体験し、いろいろなアレンジに出会うことは、音楽活動を続けていない限り分かりませんね!経験値が上がれば、対応力も上がるだろうし、即応力も出てくると思います。
 こちらは、35年の間経験して来た音楽を伝えたいと思っていますが、その場で理解することは、非常に難しいです。しかし、絶対にこんなことがある、あんなこともある、こんな時はこうする・ああするは、伝えたいですね!
 技術ばかりではなく、音楽そのものを伝えたいです!

 卒業していった生徒たちの、WebsiteやBlogでネットサーフィンするだけで、夜が開けてしまいそうです(眠)。まだまだ、もっと寝れないほど多くの若いミュージシャンを育てたいですね!

soulty403

テーマ : 生徒達
ジャンル : 音楽

教え子達のその後(その2)

 専門学校の生徒達とのつながりは、結構一生もんですが、音楽教室の生徒達とは別の意味で、いろいろな楽しみがあります。

 もちろん楽しんで楽器が弾けるようになってもらうことは第一ですが、中学生・高校生・大学生・社会人、いろいろな人生を生きている人達です。受験中の高校生などは、時々「大丈夫?」と声をかけてしまうときがあります。たぶん親から勉強しなさいといっぱい言われていると思うし。実際受験勉強中に楽器に夢中になってしまってると、後で後悔しないかとか・・・。その反面受験勉強中だから度を過ごさないようにしっかり練習するというのもありかな!とも思います。中には、受験勉強に集中する為のいいクッションになってる人も居るようです。
 そして、本格的に受験戦争に突入するときは、退会されていくのですが、頑張って合格してくださいと祈ってしまいますね!
 進学出来た暁には、軽音に入りますとか、時間が合えばまた戻ってきますとか、みんなそれぞれですね!

 一般の音楽教室に通ってくる生徒達は、その後音楽に関係するところに行く訳ではないのですが、音楽を習っていた事がどこかで役に立ってくれればと思っています。そして、それぞれの社会の中で頑張ってほしいものです。

soulty403

テーマ : 生徒達
ジャンル : 音楽

教え子達のその後

 30年間も指導という立場にあると、多くの生徒が巣立って行った事になりますが、その中で嬉しい事は、世の中に飛び出して行った教え子達の、その後の活躍を知らせてくれるのが一番ですね!

 僕は、専門学校でも教えていて、いろいろな科目を担当しています。その中でアンサンブルも担当しています。専門楽器はベースですが、アンサンブルではいろいろな楽器を見ることになりますよね!もちろん専門以外の楽器の事も勉強しますが、すべての楽器が演奏出来る訳ではありません。でもアンサンブルの中でどう演奏される楽器なのかは指導出来ます。
 なので、出来るだけ音楽そのものを伝えるようにしています。全体のサウンドを全員が知る事と、自分が演奏する事で全体のサウンドが出来るという事ですね!自分のパートだけを考えても音楽はできません!全体を知る事によってその場で必要な演奏が出来る訳で、勝手な個人プレイは、隣り会わせた部屋で同じメトロノームを聞いて演奏するのと変わらないですからね!また、どんどん変化するものに対して追従するアイデアを出せる事を必要とします。
 もちろん、それには音楽力や演奏能力も高めて行かなければなりませんし、ボキャブラリも必要です。経験値が高ければどんどんリアルタイムでアイデアを出す事もできるはずです。

 そのようにして僕のアンサンブルから巣立って行った教え子達が、後にメールをくれたりします。「今は、どこにいて、どんな事しています。どんなミュージシャンと共演しました。」などの便りをしてくれると、非常にうれしい限りです。先日も10年ぐらい前の教え子が、ニューヨークからメールをくれました。
 とにかく、巣立ってから何年もたってメールをもらうと、「しっかり活動し続けてるんだなあ」と思うし、僕のスピリッツがどこかで生きてると思うともっと嬉しい感覚が湧いてきます。デビューとかだけではなく、演奏活動を続けてくれている事が、指導者としては、やはりうれしいものですね!
 そして、これからももっと頑張って教えようと思ってしまう訳です。

 指導者の皆さん、頑張って指導して、将来便りをくれるミュージシャンを育てましょう!

soulty403

テーマ : 生徒達
ジャンル : 音楽

プロフィール

soulty403

Author:soulty403
塩崎 裕
   (シオザキ ユタカ)
ミュージシャン経験40年
   (E.Bass、F.Bass)
指導経験35年
   (専門学校等)
音楽制作30年
   (自己のスタジオ
     Soulty Studio)
以上の経験から来るノウハウを提供します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
あなたは、
検索フォーム
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。