FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どんな人に、どんな事を教えるか!(その2)

 とある音楽教室で、新入会の生徒が来ましたが、その人は53歳だったと思います。もちろんその時は、自分より年上でした。その教室ではもともとテキストや専用の音源使うレッスンでしたが、その方はなんとハワイアンを教えてほしいと言われたので、考えたあげく教えることにしました。
 自分としてはハワイアンがそんなにわかっている訳ではなく、どうしようかと迷っていましたが、その生徒さんと話し合って、テキストなどは使わずに、毎週1曲持って来てもらうことにして、それをその場で分析して解説をして、最後に楽譜を書いてあげるということにしました。
 もちろん、ハワイアンは聞いた事はあるので、持って来ていただいた曲も何曲かは知っている曲だったので、やはりいろいろ聞いておくベキだなあと再確認してしまいました。
 その後その生徒さんは、車の事故で怪我をして仕方なく辞めましたが、あまり時をあけることなく、またもやハワイアンを教えてほしいという方が来られたので、とりあえず受け入れて、まずしっかりコミュニケーションを取るようにしました。前の生徒さんと違い今回の生徒さんが、ハワイアンをやりたいのですが、よく聞いてみるとそのものの演奏の仕方というより、Bassを演奏する能力のレベルアップをしたいということで、こちらはテキストを使ってレッスンを進めました。

 そんなこんなで、やはり生徒さん達と十分会話をして、年齢に関係なく、生徒さんが望んでいる事を、如何に自分の能力で教えるかが大切だと思った訳です。

soulty403
スポンサーサイト

テーマ : レッスン
ジャンル : 音楽

プロフィール

soulty403

Author:soulty403
塩崎 裕
   (シオザキ ユタカ)
ミュージシャン経験40年
   (E.Bass、F.Bass)
指導経験35年
   (専門学校等)
音楽制作30年
   (自己のスタジオ
     Soulty Studio)
以上の経験から来るノウハウを提供します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
あなたは、
検索フォーム
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。