FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インフルエンザ その3

 インフルエンザの波が、少し静まったところで、マスクも少しずつ少なくなっているような感じの大阪市内ですが・・・・・

 教える立場として、健康管理は大切なことですが、生徒への指導もしっかりとしてきたいですね!特に教室は、いろいろなところから通って来てる可能性がありますし、本人もまだ保菌しているだけで、発症してなかもしれません。今回の休講処置は正解だったと思います。
 また、インフルエンザ以外の病気もあります。中には病気にかかりやすい人、かかりにくい人いろいろです。かかってしまった時のフォローも大切です。無期限に受講している生徒は、少し先に延びるだけですが、ある程度期間が決まっているようなレッスンでは、1回抜ける事によって到達点が低くなります。これは非常に重要な事で、専門学校などでは特に厳しいです。そのことを考えるとスタート時点で、生徒にインフォメーションしておくべきですね!適当に休み癖が付くとズルズル行ってしまって、あげくの果てに出てきにくくなってしまうパターンもあります。初めに、「1回休むと全体の到達点が変わるよ!」言っておいてあげると、本人も健康に少しでも留意すると思います。もちろん練習量も少なくなりますし、勉強に身が入らないし、集中力も持続しないことを指導しておくことが必要です。
 指の怪我やドラムは足の怪我も、厳しいですよねえ!月単位で練習出来ないとなれば、そこまで頑張って育てて来た筋肉がかなり落ちてしまいます(泣)
 そして、一番やばいのは、いきなり練習し過ぎで腱鞘炎になってしますことですね!前にも記事で書きましたが、練習する為の身体作りトレーニングをぜひとも教えて上げてください。もちろんこれは初心者への指導であり、あまり基礎トレーニングをやってきてない生徒にですけどね!しっかり下積みをしてきている生徒には、厳しく指導してください(笑)

 どちらにしろほんとに健康には注意したいものですね!
 『講師』も『生徒』も!!

soulty403
スポンサーサイト

テーマ : レッスン
ジャンル : 音楽

プロフィール

soulty403

Author:soulty403
塩崎 裕
   (シオザキ ユタカ)
ミュージシャン経験40年
   (E.Bass、F.Bass)
指導経験35年
   (専門学校等)
音楽制作30年
   (自己のスタジオ
     Soulty Studio)
以上の経験から来るノウハウを提供します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
あなたは、
検索フォーム
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。