FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鳴っている音がすべてです!

 演奏中に他の楽器の音を聞く事は、大切ですが、音楽は聞こえてくる音がすべてです。

 よく人の話で、演奏の中で、ドラムを聞けとか、~を聞けということがよく言われます。果たしてどういうものを、どんな風に聞けばいいのでしょうか? また、自分の出している音を聞くという関係は、どうなっているのでしょうか?
 もちろん、聞いている人達にとっては、出音がすべてで、鳴ってないものは聞きようがありません!Vo以外は楽器というものを通して音を出している訳ですが、ここでいろいろな角度から出音を考えてみましょう!

 音には、それぞれの楽器による音域がどこまでカバーされているかが決まっています。普通に考えると、大きい楽器は低い音を出す事が出来、小さい楽器は高い音を出しやすいというのは、割とわかりやすいと思います。基音の波長を考えると納得できます。もちろんそれにそれぞれの楽器の形状や材質からくる倍音がいろいろ含まれて、音色になるわけです。
 音の立ち上がりを考えると、低い音は音の立ち上がりは遅く、高い音は立ち上がりは早い代わりに、減衰も早いですね!減衰楽器を考えて、たとえばピアノは分かりやすいと思います。低い鍵盤は、低い音で音の立ち上がりが遅く打鍵後に鍵盤を押さえ続けると音は長く伸び、鍵盤を話すとダンパーが弦に接触し音は止まります。高い鍵盤は、音の立ち上がりは早いですが、鍵盤を押し続けても減衰は早いです。しかもある程度高い方の鍵盤から上には、ダンパーも入っていません!伸びないので止める必要もないということでしょうね!

 もちろん、楽器によって音の立ち上がりから、減衰までを自分でコントロールする楽器もあります。バイオリンの弓弾きは、自分でかなりコントロールできますので、表現も増す訳ですが、その分の練習をしなければなりません!
 コントロールする事を考えると、ほとんどの楽器で音の立ち上がりを、大小はありますがコントロールできます。

 これらのことから考えて、楽器を演奏する時に、同じようなタイミングを表現する時の、それぞれの楽器のコントロールが違う訳です。
 身体を動かして楽器を弾くわけですが、動かした結果音が出る訳で、でもまわりに居る他の楽器の人は、出ている音で判断するわけで、決して動かしている事を見て一緒に演奏している訳ではありません!
 なので、それぞれの楽器の出音と、自分の出している音も含めて客観的に「聞く」というよりは、「聞こえてくる」音で演奏しなければならないということになります。
 「聞く」ということは、単品になりがちでドラムを「聞け」と言われるとドラムしか聞いてなかったり、自分の音を「聞け」と言われると自分の音しか聞かなかったり、難しいですが、でも全体の感覚をつかんで行かなければ、かたよりやすく、グルーブを作るにしても、リズム隊全体でグルーブだと思います。もちろん一人で演奏してもグルーブがなければならないし、楽器が加われば加わるほど絡み合ったグルーブが出来上がり、そのメンバーで作る唯一のものとなるわけです。その時に自分も含めて、周りから聞こえてくるサウンドが気持ちのいいグルーブなら、無理なく気持ちよく演奏出来ているということになります。

 気持ちよく演奏出来ているときというのは、いろいろなことに余裕がうまれるので、全体を意識した「聞く」ができたらいいですね!なので、無理なく「聞こえてくる」ということなんです。

<続く>

soulty403
スポンサーサイト

テーマ : 音楽力
ジャンル : 音楽

プロフィール

soulty403

Author:soulty403
塩崎 裕
   (シオザキ ユタカ)
ミュージシャン経験40年
   (E.Bass、F.Bass)
指導経験35年
   (専門学校等)
音楽制作30年
   (自己のスタジオ
     Soulty Studio)
以上の経験から来るノウハウを提供します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
あなたは、
検索フォーム
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。